不動産管理
不動産管理
(株)三ツ星不動産サービスは、オーナー様に代わり不動産の管理を代行いたします。
サービス紹介
入居者管理
入居者管理の業務内容は大きく2種類に分けられます。ひとつは入居中の賃料管理や苦情などに関する対応で、もうひとつは契約更新、解約など契約期間終了前後の対応です。
どのような業務を委託するのかは、オーナー様と十分な協議の上ご対応させていただきます。
■賃料集金代行
借り主から月々の賃料、管理費などを所定の日に集金する業務を行います。
■賃料滞納への対応
借り主が賃料滞納した際に連絡などの対応を行うサービスを行います。
■契約更新業務
借り主に契約更新、あるいは退去の意思を確認し、更新の場合には必要な契約書類を用意するなどの対応を行い、 退去の際、貸主に代わって明け渡しに立ち会うなどの業務を行います。
ここで挙げたサービスは不動産会社に賃貸の入居者管理を委託した場合に受けられる主なものです。
建物管理
建物管理には、日常的な業務と、退去にかかわる業務、その他長期的な業務などが含まれます。
ただし、賃貸する物件が分譲マンションの場合は、共用部分の建物管理はマンションの管理組合で行われています。
■日常的な業務
定期的に管理員を派遣して、清掃やごみ出しなどを行う業務が中心となるが、巡回の頻度など具体的な業務の内容については個別の契約によって異なります。
■退去にかかわる業務
入居者の退去後の室内の状況に応じたクリーニング、リフォーム、修理などの手配をする。
■その他長期的な業務
物件の価値を落とさないためには、適切な時期に適切な補修を行うといった、建物の老朽化対策が必要となります。そのための長期修繕計画作成、予算計画作成などが主な業務となります。物件を長期間賃貸する場合には、このような業務の委託も検討させていただきます。